スポンサーリンク

人生が失敗する主な4つの原因と、人生失敗する人の特徴集

スポンサーリンク

 

人生が失敗する原因のパターンと、失敗する人の特徴を調査したので分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

人生が失敗する原因になりやすい、4大要因

1.一般的なレールから外れる

 

例えば、高校中退で実質的に中卒、新卒入社した会社を退職して次の職が見つからないなど。

「学校でしっかり勉強して、その後に会社で働く」というレールは、特別な才覚が無い人達用の救済措置でもあり、そのレールから脱線してしまうと、自分の力で稼げない人は転落人生を歩みやすくなる。

 

 

 

2.他人の足を引っ張るなど努力の方向性を間違える




スポンサーリンク



 

自分を高めるための努力をせずに、他人の足を引っ張ったり、斜に構えて物事に真剣に向き合おうとしないなど、努力の方向性を間違える人は、当然ながらいつまで経っても全く前進できずに人生が失敗する。

 

 

 

3.うつ病などで潰れる

 

ブラック企業での重圧や、酷い失恋などでうつ病・パニック障害・統合失調症になると、以後の就学・就労がかなり難しくなる。

しかもこれらの精神疾患は風邪や骨折などと違って完治という概念が無く、生涯にわたって容易に再発する。精神疾患にかかりそうな異常環境は事前に避けること。

 

 

 

4.自分が「人生で最もやりたいこと」がつかめていない




スポンサーリンク



 

自分自身のことながら「自分のやりたいこと」を正確・完全につかむことは実は相当に難しい。

やりたいことが分かっていないと、空虚な毎日が続き、自分の願望に沿った最適なライフプランを設計できないため、ぐだぐたな人生になってしまう。

 




みんなが思う、人生が失敗するきっかけ

 

「性格系」での人生失敗のきっかけ

他人と自分をすぐに比べようとする人。こういう人は一生苦しむ。

 

かんじんな場面で、自分の欲望に忠実になれない人。

 

失敗を恐れているというよりも「努力が無駄になることを異常に恐れている」。
リスクとかコスパとかばかり考えて、実際の挑戦を避けている。

 

他人に期待すること。他人は期待に応えてくれないし、良いこと無いよ。

 

「学歴」と「職歴」の2つが人生の全てだと考えている人が日本人に多すぎる。
どちらか1つ、または両方がダメになると、人生が終わりだと思って潰れてしまう。

 

「出来るための方法」を探すことをせず「やらない理由を見つける」方へ全労力を投入。

 

他人に嫉妬してばかりで、他人を非難・攻撃することに喜びを見出す。

 

「プライドが高い」×「自分を客観視できない」の組み合わせで、見事な無能となる

 

現代の若者は親・教師が過保護に育てるから、メンタルが打たれ弱すぎる。
親・教師・社会が連携して、小さなころから厳しく教育するべき。

 

???「精神的に向上心のないやつはバカだ」。
人間、本当にこの通り。

 

自己犠牲を良しとする考え方の人。

 

「良い子」でいること。

 

 

 

「行動系」での人生失敗のきっかけ

自分には分不相応な夢に挑戦してしまうこと。

 

ギャンブルにハマること。

 

失敗を過度に恐れて、挑戦を避け、20代になるまで大した失敗をせずに来てしまった人。
こういう人は、仕事で初めて大きな失敗を経験し、そのショックに耐えきれずに一気に潰れて社会から脱落しやすい。

 

小説とか音楽みたいな創作系の仕事に就こうとしてしまうこと。ほぼ100%、夢破れて終わる。

 

重要な選択を、他人にゆだねてしまうこと。

 

どうして失敗したのかを見つめ直さない。
そして、同じような失敗を繰り返している。

 

「選択」と「集中」を先送りにして逃げること。

 

何も行動を起こしていない。
世間には、口だけで終わっている人が多すぎる。

 

あれこれ考えすぎて、不安で動けなくなる人。
自己啓発書から宗教の教典まで色々読んだけど、
それらに書いてあることは共通していて「うだうだ悩む前に、さっさと行動しろ」の1つだけだった。

 

「失敗しない人生」を目指している。
志が低いせいで、得られるモノは何もかも低レベルになり、結果的に普通の人生すら歩めない失敗人生を送ることになる。

 

 

 

「その他」での人生失敗のきっかけ

非正規社員になってしまって、非正規状態の連鎖から抜け出せなくなる。

 

お金の管理ができない人。

 

「結婚するぞ!!」と意気込んで、婚活とかをして無理に結婚。
そして、ほどなくして離婚。
自然な流れで恋人と結婚できない人は、結婚しない方が良い。流れに反すると不幸になるから。

 

ブラック企業へ入って、心を壊されて、精神疾患が発病。

 

結婚したことが人生最大の失敗。
嫁はブクブク太るし、旦那の俺をATMとしてしか見ていない。

 

自分が面白いとは思えない仕事をずっと続けていること。
人生のほとんどは仕事で占められているんだから、その仕事がつまらなければ人生のほとんどがつまらなくなる。

 

貧乏な状態。ほとんどの不幸は、お金がないせいで発生している。

 

「サラリーマン以外の仕事」を、凡人なのに始めちゃう人。
飲食店とか服のセレクトショップとか。
その道で成功できるのは、もともとセンスがあり、なおかつ毎日休み無く何年間も没頭できる、選ばれた人のみ。
楽そう・儲かりそうって動機で始めても、ほぼ100%失敗する。

 

自分の限界を悟って社会から脱落してニート化。
このパターンでニートになった者は、一番立ち直れないと言われている。


コメント

タイトルとURLをコピーしました