各方面から信頼されている性格診断・MBTIで、全16種類の性格型のなかの1つ「ENTP」というタイプは、頭の回転が早くてコミュニケーション能力があるオタク、とでも表現すべき不思議な性格です。
ENTPの特徴や、ENTPが抱えるちょっとした問題点について調査したので、分かったことを報告します。
ENTP型の性格の特徴
- 好奇心旺盛
- 楽天的
- 遊び好き
- 社交的
- 愛嬌
- 臨機応変
- 自己開示が得意
- 独立志向
- 議論好き
- 自分が出した成果をアピールする
- 一貫した理論を求める
- オリジナリティのある視点を開拓
- 多角的視点
- 本質を見抜く
- 社会への洞察
- 可能性を信じて挑戦
- ユーモアのセンスがある
- 批判に素直
スポンサーリンク
Eの外向型(Iの内向型とEの外向型の2パターンのうちのEの方)、
Nの直感型(Nの直感型とSの現実型の2パターンのうちのNの方)、
Tの思考型(Fの感情型とTの思考型の2パターンのうちのTの方)、
Pの柔軟型(Pの柔軟型とJの規律型の2パターンのうちのPの方)、
という組み合わせでENTPになる。
ENTP型の補足説明
ENTP 明るい。活動的。飽きっぽい。大胆不敵なチャレンジャー。発明家。
INTP 口下手な学者タイプ。アイデアやシステムの構築者。宇宙の解明こそが人生のテーマ。建築家。
INTJ ポジティブで自信家。論理的。マイウェイタイプ。権威に無関心。科学者。
ENTJ ザ・ボス。将軍。とにかく生まれながらのリーダー。世の中はチェスのコマを動かすようなもの。指揮官。
- 自然を理解し、コントロールする力を持ちたいと願う
- 知性を愛し、自己分析する
- 能力を向上させるという欲望が激しい
- 行動すること自体ではなく、向上することに関心がある
- 自分にも他人にも厳しい
- NT型は総人口の12%
その人間は全16種類の性格型の1つに分類できるとする「MBTI性格診断」
16種類のそれぞれの性格の簡潔な解説図
スポンサーリンク
16種類の性格型のそれぞれの分布具合
ENTP型がもつ3つの特徴的な部分
1.非常に飽きっぽい
ENTP型がもつ特徴的な部分が、「移り気で、非常に飽きっぽい」というところです。
興味の対象がすぐに別のものへと移ってしまうため、何か1つの分野を極め抜くということが困難であり、どうしても器用貧乏状態になりがちです。
スポンサーリンク
2「外向的なオタク」という稀少で奇妙な存在
ENTPはあれこれ知りたがり、知的好奇心が強い性格型です。
上記の知的な側面があるのでENTPの人は思慮深く無駄な行動は慎むのかと思いきや、常に落ち着き無く行動し、目立ちたがりだったりします。
MBTIの全16種類の性格型のうち、究極のオタク型と言える「INTP」が外向的なタイプへ変化したのがENTPなので(INTPのI(内向的)がE(外向的)へ入れ替わったのがENTP)、
外向的なオタクという不思議な存在であると言えます。
1位:INTP(S) オタク以外でどう形容出来るだろうか。はっきり言って次元が違う。
–超えられない壁–
2位:INTJ(A+) INTPには及ばないもののオタク型。INTPとの差は大きい。
3位:ISTP(A+) Sの中では一番オタクとも言える。
4位:INFJ(A) Fの中では最も高い。心霊、オカルト系のオタクにこれが多い。
5位:ISTJ(A) SJ(保守型)の中でのオタク型。数理オタクが多そう。
6位:ENTP(A-) 外向的の中で最も高い。
7位:INFP(B+)
8位:ISFP(B)
9位:ENTJ(B) どっちもつかず半々か。
10位:ENFP(B)
11位:ISFJ(B-) Iの中ではオタク度が一番低い。
12位:ENFJ(C+) Nの中ではオタク度が一番低い。
13位:ESTJ(C) オタク度は低そうに見えるが…もしかすると??
14位:ESTP(C) スポーツバカという意味では存在するかもしれない。
–超えられない壁–
15位:ESFP(D) 流行に敏感過ぎるゆえにオタク度皆無。
16位:ESFJ(D) オタク度0。これもまた別次元
3.相反する要素を内包する、カオスな性格型
- 活動的なのに、なまけ者
- こだわりが強いくせに、いい加減な部分がある
- 内面は理知的なのに、愚かしい暴走をする
このように逆の要素を併せ持つ不可解な性格型なので、他人からはしばしば変人だと見られてしまうようです。
100(最も自由):ENTP
90:INTP、ENTJ、ESTP
80:ISTP、ENFP、INTJ
70:ENFJ、INFP
60:ESFP、INFJ
50:ESTJ、ISFP
40:ISTJ
20:ESFJ
10(最も不自由):ISFJ
ENTPは社会になじむのが難しく、社会不適合者になる可能性がある
- 言動に落ち着きが無いので、集団に混乱を招くことが多い
- そのコミュニティーの多数派の見解にわざわざ異を唱えるのが好きなので、
みんなから嫌われてしまう場合が多い(同調圧力が強い日本社会ではなおさら集団から排除されやすい) - 自分の心に忠実すぎるせいで、そのコミュニティーの伝統のルールや、一般的なモラルを無視して、一人で突っ走ってしまう
- 飽きっぽい性格のせいで、能力がどれも中途半端なレベルにとどまりやすい
- 決まり切った内容のルーチンワークが大嫌い
- 自分が興味をかき立てられない分野は放置しがちなので、仕事や学業でやるべき事のいくつかをおざなりにしがち
- ある問題についてあれこれ議論してアイデアを出すのは大好きだが、
問題を解決する実行力が欠如しているため行動を起こさない
ENTP型は全16種類の性格型の中で収入が二番目に低い
スポンサーリンク
ENTP型は組織(会社や学校など)と相性が悪く、
意識的に自分の言動を抑えていかないと、けっこうな高確率でニートになってしまう性格型です。
ENTP型の適職
- 「ITに関する職」
- 「プログラマー」「システムエンジニア」「Webデザイナー」「システムアナリスト」など
- 「創造性を発揮できる職」
- 「写真家」「コピーライター」「広告制作」など
- 「他人を教育する職」
- 「教師」「大学教授」「塾講師」「専門学校講師」など
転職サイト「ミイダス」は、自分の強みと適性が高い職種・適性が低い職種を無料診断できます。
・コンピテンシー診断で、その人のコンピテンシー(行動特性)を分析し、強みが判明する
・企業側から面接確約・年収提示のオファーが次々と届く
・サイトの利用料は無料
MBTIの性格診断と合わせて診断すると、より自身の強みと適性をはっきりさせることができるようになります。
当ブログでの、ENTP型の性格をより深くより正確に理解するための記事↓も合わせてご覧下さい。
当ブログでの、ENTP型と各業界の仕事との相性・適性を解説した記事↓も合わせてご覧下さい。
コメント