2ちゃんねるで「商業イラストレーターをやっているけれど、質問ある?」といった質疑応答形式のスレッドを複数見比べ、
商業イラストレーターの方々の「商業デビューのきっかけ」や「絵が上手くなる方法」を調査しました。
商業イラストレーターになったきっかけ・方法は?
pixiv経由で企業の方から仕事の依頼メールが送られてくる。
月に2~3件は仕事の依頼メールが届くようになる。
「お問い合わせ」
のコーナーに、メールでポートフォリオを送ったり、自分の絵を採用して欲しいと打診したり。
イラストSNSの「pixiv」を利用していて、pixivを経由して仕事依頼メールが来た、
というイラストレーターの方がかなりの割合を占めているようです。
本ページの商業イラストレーターの方々がスレッドでUPした絵
どんな仕事をすることが多いの?
ネットを通して持ちかけられる絵の依頼は
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「ソーシャルゲームのカードの絵」「ソーシャルゲームのキャラクター絵」
が非常に多いようです。
特に、pixivを通しての絵の依頼は、そのほとんどがソシャゲの絵関係であるようです。
イラストレーターの業界の事を教えて!
ブログとかSNSに「お仕事募集中!」って書いて待っているだけじゃ仕事なんか来ない。
自分から積極的に営業していかないと。
一定水準の背景絵が描ければ、仕事には困らなくなる。
絵を求めている企業と、絵を描く自分と、その間に入っている仲介業者、という関係になることが多い。
仲介業者は、企業から仲介手数料を取って、「企業が欲しい絵を描く仕事」をイラストレーターに斡旋する。
企業から直接、依頼メールが届くことはほとんど無い。
会社側から信用されて、だんだん仕事単価が上がっていく。
タダでやって欲しい・絵を使った同人ゲームの売上を折半する形で報酬にしたい・超格安でやって欲しい、
など、要求がめちゃくちゃなものばかり。
そのせいで、「個人の依頼はお断りしています」と表記するイラストレーターばかりになる。
デザイン会社・ゲーム会社・漫画家のアシスタントなど、
探せば仕事をさせてくれる場所は色々あるよ。
「こういう絵が描きたいので、この仕事は請けません!」ってタイプよりも
「自分は絵を描くことが好きだから、どんな仕事でも請けます!」ってタイプの方が向いているし、仕事を選ばないので稼げる。
お金をもらう仕事となると、リテイク・締め切り・絵柄の指定とかあれこれ制約があって、
プロを辞める人も多い。
CG技術がある子も多いから、
商業イラストレーターの平均年齢は下がってきていると思う。
ただ、そういう若いイラストレーターは、ベテランの絵に較べて絵の厚み・魅力に欠ける。
絵が上手くなる練習方法を教えて
自分の絵のダメなところ・直した方が良いところを徹底的に指摘してもらう。
それをマネする。
好きな絵を模写することを繰り返して、
原画を見なくても描けるところまでいく。
「可愛い、可愛い」という思い・念を込めながら、「模写」。
その人が上達できる・上達できないかに大きく影響すると思う。
商業イラストレーターの方でも、「模写」「模倣」といった基本的な練習方法を挙げているのが少し意外でした。
各所で「模写は大事」と言われているのは、模写の効果が本当に高いから、という理由のようです。
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絵を描くのに使っている機器やソフトは?
商業絵を描くにあたって、デジタル環境を用意することはもはや必須のようです。
絵の仕事で辛い時ってありますか?
でも、同時に自分の欠点と課題が客観的視点から判るから、ためになる。
ずっと楽しいので、辛くても続けられる。
足下見られる仕事を振られた時。
業界の右も左も分からない新人イラストレーターを安く買い叩く業者がいるから、注意してね。
調査をしていて、「辛いことはあまりない」という意見が多数だと判明しました。辛いことを強いて挙げると、上のようなことになります。
好きでイラストの仕事をしているので、連日長時間の作業をしていても平気、という商業イラストレーターの方が多いようです。
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イラストの単価や、月収は?
「1セット」というのは、
そのキャラのノーマル・覚醒バージョン・表情○種類・イベントシーンの1枚絵などをまとめて1セットと呼ぶ。
月収は、平均して15万円前後、稼いでいる人のたくさん仕事をした月が50万円、といった具合のようです。
絵の仕事で大事なことは何ですか?
要望通りの絵を仕上げること。
ビジネスをする者として当たり前の能力をもっておくこと。
お金をもらう仕事である以上、クライアントの要望・意向にちゃんと従うことは基本であるようです。
また、イラストレーターの方々が口を揃えてコメントしていたのが、「自分から絵を売り込んで、絵の仕事を獲得していく、積極性」が大事、ということです。
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