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人気コンテンツが寿命を迎える、原作者の引退など3つの原因

 

特定の人気コンテンツが、人気の寿命を迎える原因パターンを解説します。

 

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「人気コンテンツ」が寿命を迎える時の、主な3つのパターン

1「その人気コンテンツを生み続けてきた中核の人物」が、いなくなる

  • 年齢などが理由で、引退する
    (引退はしなくても、コンテンツの供給頻度が劇的に低下したり、才能が枯れてコンテンツのクオリティーが大幅に低下する、というパターンもある)
  • 死亡(病気や事故など)
    • これらのような理由で、そのコンテンツを生み出した人物が制作の場から消えてしまうと、そのコンテンツの人気度が急速に低下していくことになりやすい
      • 「その人物しか持ち得ない、唯一無二の感性・才能」に依存して作品が作られていた場合、他の人物達ではその感性・才能を決して模倣できないため、同等のクオリティーの作品を作ることが出来ない
    • 企業側が後継者を用意して、コンテンツの続編を提供しても、昔からのファン達にとっては強い違和感を覚えて、そのコンテンツから離れることになりやすい




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何らかの事情で元祖の制作者がコンテンツを供給しなくなった場合、
他の作者達の手による「スピンオフ漫画」「外伝ストーリーのゲーム」などでその人気コンテンツの延命がされるものの、
それはしょせん「劣化コピー」に過ぎないため、
人気コンテンツの寿命がいずれ尽きることは避けられません。

 

 

 

 

2「シリーズが長大化しすぎて、マンネリ状態においちいる」

  • 「美味しい題材・テーマ」は最優先で作品制作に使われることになるため、必然的に、シリーズの後期の作品は「いまいちの題材・テーマ」が使用されることになる
    • このような出がらし(何度も煎じ出したり煮出したりして、味や香りの薄くなったこと)のような状態になったシリーズ作は人気が低下し、
      そのことが、その人気コンテンツの寿命となる




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3「技術革新によって上位互換のコンテンツが生まれ、そのコンテンツジャンルそのものが終わる」

  • 低価格
  • 消費者にとって低負担
    • 技術革新によってこれらを実現し、しかも、そのコンテンツジャンルと同等以上の面白さを提供できるため、
      大部分の消費者達がそちらへ乗り換えてしまう(そのコンテンツジャンルの命脈そのものが絶たれる)

      • 人気コンテンツも負けじとあれこれ対抗するものの、時代の流れには勝てずに、人気度・注目度がだんだん低下していってやがて寿命を迎える

 

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