特定の人気コンテンツが、人気の寿命を迎える原因パターンを解説します。
「人気コンテンツ」が寿命を迎える時の、主な3つのパターン
1「その人気コンテンツを生み続けてきた中核の人物」が、いなくなる
- 年齢などが理由で、引退する
(引退はしなくても、コンテンツの供給頻度が劇的に低下したり、才能が枯れてコンテンツのクオリティーが大幅に低下する、というパターンもある) - 死亡(病気や事故など)
- これらのような理由で、そのコンテンツを生み出した人物が制作の場から消えてしまうと、そのコンテンツの人気度が急速に低下していくことになりやすい
- 「その人物しか持ち得ない、唯一無二の感性・才能」に依存して作品が作られていた場合、他の人物達ではその感性・才能を決して模倣できないため、同等のクオリティーの作品を作ることが出来ない
- 企業側が後継者を用意して、コンテンツの続編を提供しても、昔からのファン達にとっては強い違和感を覚えて、そのコンテンツから離れることになりやすい
- これらのような理由で、そのコンテンツを生み出した人物が制作の場から消えてしまうと、そのコンテンツの人気度が急速に低下していくことになりやすい
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2「シリーズが長大化しすぎて、マンネリ状態においちいる」
- 「美味しい題材・テーマ」は最優先で作品制作に使われることになるため、必然的に、シリーズの後期の作品は「いまいちの題材・テーマ」が使用されることになる
- このような出がらし(何度も煎じ出したり煮出したりして、味や香りの薄くなったこと)のような状態になったシリーズ作は人気が低下し、
そのことが、その人気コンテンツの寿命となる
- このような出がらし(何度も煎じ出したり煮出したりして、味や香りの薄くなったこと)のような状態になったシリーズ作は人気が低下し、
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3「技術革新によって上位互換のコンテンツが生まれ、そのコンテンツジャンルそのものが終わる」
- 低価格
- 消費者にとって低負担
- 技術革新によってこれらを実現し、しかも、そのコンテンツジャンルと同等以上の面白さを提供できるため、
大部分の消費者達がそちらへ乗り換えてしまう(そのコンテンツジャンルの命脈そのものが絶たれる)- 人気コンテンツも負けじとあれこれ対抗するものの、時代の流れには勝てずに、人気度・注目度がだんだん低下していってやがて寿命を迎える
- 技術革新によってこれらを実現し、しかも、そのコンテンツジャンルと同等以上の面白さを提供できるため、
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