現代ではすたれた「クリスマスケーキ理論」の内容と、すたれた理由を解説します。
「クリスマスケーキ理論」の解説
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クリスマスケーキ理論における、ケーキと女性の需要度の相関関係
世間における需要度 | |
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24日 (女性は24歳) | クリスマスイブ(クリスマス前日)であるため、クリスマスケーキの需要度は非常に高くなる |
25日 (女性は25歳) | クリスマス当日であるため、クリスマスケーキの需要度は最高に達する |
26日 (女性は26歳) | クリスマスを過ぎてしまったため、3割引き~半額などで売れ残りのクリスマスケーキを処分せざるを得なくなる |
27日 (女性は27歳) | 市場に割引き済み売れ残りケーキがわずかに存在し、それだけを残して、消費者の前からクリスマスケーキの姿が消える |
現代で「クリスマスケーキ理論」がすたれてしまった理由
現代は「結婚が必須の世の中」ではないため、親が言いづらいから
- 現代では、恋愛結婚が主流であり、結婚の時期は当人達の意思にゆだねられるべきという風潮がある
- 現代では、結婚する・結婚しないは任意であるべきという風潮がある
- これらの事情から、女性の両親がクリスマスケーキ理論や、それに近い部類の知識を知っていたとしても、
子どもに早めの結婚を頼むことが難しくなっている
- これらの事情から、女性の両親がクリスマスケーキ理論や、それに近い部類の知識を知っていたとしても、
単純に、クリスマスケーキ理論の発祥から時間が経ちすぎて忘れられているから
- クリスマスケーキ理論は昭和時代に唱えられたと言われており、時間が経ちすぎたせいで、人々の記憶から忘れられつつある
- 現代では晩婚が常態化しているため、クリスマスケーキ理論の内容が現代の事情にそぐわなくなり、そのせいでクリスマスケーキ理論が支持されなくなった、という事情もある
- 現代では、女性に結婚をせかすような文言は、フェミニズム支持者から反発されやすいため、クリスマスケーキ理論の代替になる理論がTV番組や雑誌等のメディアで出しづらい、という事情もある
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