「教育・教えることに向いている人」と「向いていない人」の、主な違いを解説します。
教育・教えることの向き不向きの、3つの点での違い
1「他者と関わることについての、感覚」における違い
人に教えることに向いている人は、他者と関わる事に大きな喜びを覚える
- 他者と話して、コミュニケーションを取ること
- 自分の指導・教育によって、他者が喜んでくれたり幸福になること
- これらについて大きな喜びを覚える性格であるため、教育を通して他者と接すること自体がその人にとって報酬になっている
人に教えることに向いていない人は、他者と関わることに価値を見出していない
- 他者と話したり、いっしょに過ごすことに、緊張感を覚えたり苦痛を感じてしまう
- 他者とコミュニケーションを取ることに、そもそも価値を感じられない(自分独りで、好きなことに没頭している方がはるかに好ましく感じられる)
- これらの事情のせいで、他者を教育することが苦痛であり、教え方・態度もダメなものになりやすい
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2「その人の、コミュニケーション能力の程度」における違い
人に教えることに向いている人は、相手と同じ目線で会話をするようにしている
- 物腰が柔らかいため、教わる側は話していて安心感がある
- ゆっくりと丁寧に説明するため、聞いている方は分かりやすい
- 専門用語の多用を避け、なるべく平易な言葉で話すようにする
- 「相手がとんとん拍子で理解することは、ほぼ期待できない」とわきまえているため、相手の理解力に応じて教育のペースを調整するようにしている
人に教えることに向いていない人は、コミュニケーション能力が低くて相手を不快にさせる
- 態度・雰囲気が、高圧的
- 言動の節々に、話し相手に対して「失望している」「期待していない」という気持ちがにじんでしまっている
- 早口であり、言葉を聞き取りにくい
- 説明が下手・雑であり、言いたいことが伝わりにくい
- 自身の言いたいことだけを一気に話して、それで会話を打ち切ろうとするので、会話のキャッチボールができていない
- 「前にも教えたよね?」「なんでこんな簡単なことも分からないの?」という、教育における禁句を実際に口にしてしまう
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3「相手の理解度に対する、責任の感じ方」における違い
人に教えることに向いている人は、最低限ココまでは理解させるように心がけている
- 「最低限、〇〇までは必ず理解させる」と、責任を負って教育をしている
- 責任を負っているため、「何度も、繰り返し丁寧に教える」「図解して、分かりやすく説明する」など、教え方にも力が入るし、相手が理解しやすいように最大限に工夫するようになる
人に教えることに向いていない人は、理解させることに責任を全然感じていない
- 教え方や教える態度が、「自分はちゃんと一通り説明した。相手が理解できない場合は、相手が馬鹿だったり要領が悪いせいであり、相手の責任」といったもの
- この相手を見下した教え方・態度のせいで、教育の成果が安定しないうえに、相手の反感を買いやすくなる
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