その人が、アニメや漫画やゲームなどのオタク趣味を卒業すべき時を解説します。
その人がアニメや漫画などのオタク趣味を卒業すべき時
1「アニメや漫画やラノベよりも面白いと感じるものに出会うことができた」
- 別の趣味ジャンル
- 仕事・ビジネス・投資など
- 恋愛
- 結婚して築いた家庭
- ネットを利用した特定のオンラインコンテンツ
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2「オタク趣味を続けることに、苦痛・倦怠感を覚え始めた時」
- 「すでに、惰性でアニメや漫画を消費しているだけの状況」と自覚した
- 日々が忙しいせいで、オタク趣味に割く時間をもったいないと感じるようになった
- 積んでいるゲームソフトや漫画本を消化することに、面倒くささ・大変さを強く感じるようになっている
- ゲームをプレイしていて操作キャラを成長させ続けても「現実には反映されない、無意味な行為」だと思うようになった
- これらのように、オタク趣味を続けることにおいて苦痛が楽しさを上回るようになったら、もう卒業すべき時
- 「飽きた」という感覚は精神的成長をしたことの証拠である場合が多く、飽きたなら今の場所に留まらずにもっと面白そうな場所へ移動するべき
3「アニメや漫画などのオタク趣味特有の構造に、拒絶感を覚えるようになった」
「萌えキャラ」のビジュアル・声が、受け付けなくなってしまった
- キャラの見た目が幼すぎる
- アニメ声の声質が高音すぎて耳にキンキンと響くため、不快に感じるようになった
作中の各シーンで、見ていて感情移入ができない・白けてしまう
- そのキャラや特定の現象の「凄さ」をアピールするための演出・画面効果
- 感動シーン
- ギャグシーン
- 「きれい事」「未来・将来への希望」ばかりが並んでいる、不自然に明るいストーリー
- 中二設定がてんこ盛りのキャラ
- 一例として、上記のリストのようなシーン・要素で、子供だましだと感じたり白けることが多くなっていて、漫画やアニメに対する評価が低くなっている
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4「自分以外のオタク達との、熱量の違いをはっきりと感じ取るようになった」
- 自分がハマっている作品について、楽しそうに語っている
- 作品を見て楽しんでいたり、関連グッズを買って満足している
- 自分以外のオタク達が上記のリストのように趣味を楽しんでいるのを見て、冷めている自身との違いをはっきりと感じ取るようになった
- 「自分もオタクだけど、暇つぶしメインでアニメや漫画を追っていただけで、みんなほど熱中していなかった」と自覚するようになった場合、
時間をかけて真に熱中できる趣味・コンテンツを探した方が良い
- 「自分もオタクだけど、暇つぶしメインでアニメや漫画を追っていただけで、みんなほど熱中していなかった」と自覚するようになった場合、
- 自分以外のオタク達が上記のリストのように趣味を楽しんでいるのを見て、冷めている自身との違いをはっきりと感じ取るようになった
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