PR
スポンサーリンク

メンタルが弱い人の特徴と、精神力が弱くなっている原因の解説

 

やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」の特徴と、彼らのメンタルが弱くなってしまっている原因について調査したので分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

メンタルが弱い人にありがちな特徴

 

常時、ネガティブ思考。

 

他人の視線、他人の会話内容が、自分を笑っているもののように思ってしまう。

 

自分の意見を口に出すことが出来ない。

 

他人の機嫌をうかがってばかり・他人に嫌われないように頑張るだけで、
自分というものが無い……。

 

他人の笑い声が嫌い。

 

プレッシャーに弱すぎる。

 

相手と話す時はうつむいて目を合わせない。

 

他人に怒鳴られると、思考が停止する。

 

誰かに何かを頼まれると、断れない。

 

電話や玄関のインターホンが鳴るとびくびくする。

 

声が小さいので、相手に何度も聞き返される。

 

セールスの押し売りに弱い。

 

陰湿な性格の奴に目をつけられやすい。

 

過去の失敗や、他人に注意されたことの記憶が、
いつも頭のどこかを占めている。

 

良いことがあっても良いこととしてカウントしないのに、
悪いことはほぼ全部記憶している。

 

毎日夜は、1人でその日の反省会をして落ち込んでいる。

 

挑戦事は、成功が保証されていないと決して手を出せない。

 

もっと自分に正直に、わがままに生きたいとよく思う。

 

心の中でいつも泣いている。

 




メンタルが弱い人が心が弱くなった4つの原因

 

自分を信じるに足る根拠と、その根拠から生じる自信が足りない

まずはこの自信が無いと何も始まらない。「他人の批判に屈しない」「自分は自由だと自覚する」という小手先の方法論を聞いても、「それは自信があるからできることでしょ!」というものばかり。

まずは、小さな成功体験を積み重ねて自信を構築していくのが先。

 

 

 

「良い子」で居続けようとしてしまっている




スポンサーリンク



自分を殺して他人に黙々と従う事が良いことだと信じ込んでしまっているので、他人に強く出られないでいる。

しかしそれでは他人につけあがられる一方だし、人間社会の本質は弱肉強食なので、良い子ではずっと食われる側のまま。

 

 

 

性格面での日本人的特徴が、その人の性格に強く出てしまっている

日本人は、通称「恐怖遺伝子(正式名をセロトニントランスポーターSS型という)」の保有率が世界の国々の中でトップとされ、恐怖遺伝子は人間に不安や抑鬱な気分を引き起こす。

日本人は遺伝子レベルで世界一不安やうつ的気分を抱きやすい民族であり、メンタルが弱い人は個人差によって日本人特性が特に強い人だといえる。




スポンサーリンク



 

 

 

生まれ持った性格型が気弱やネガティブ

生まれ持つ性格は、運によって多種多様なものになるので、運次第ではこのような性格になってしまう。

人生の転機で考え方が変わる事はあっても、基本的な性格傾向は変更不可能なのである意味ではどうしようもない。




スポンサーリンク



不安や不満を抱きやすい性格はうつ病やパニック障害のような精神疾患を引き起こしやすく、さらに精神疾患は親からの遺伝によって引き起こす事が多いので(精神疾患にかかりやすい脳の構造、というものが親から遺伝する)、親がネガティブ性格でしかもうつ病などを発症していたら、特に注意が必要。

 

心を強くするために非常に効果的な3つの習慣

 

「自分の心が傷つかないための基本的心構え」を常にもつ

  1. 他人と自分を比較しない
  2. 自分の性格・身体・存在そのものを、否定せずに「これでいいんだ」と受け入れる
  3. 他人はコントロールできない、とはっきり理解する
  4. 自分を責める方向へ考えない

 

 

 

神経伝達物質・セロトニンを分泌させる

神経伝達物質の1種・セロトニンは、心を安定させる効果がある重要な体内物質で、メンタルを安定させるには不可欠です。

セロトニンは、「朝日を浴びること」が分泌のトリガーとなるので、規則正しい生活を始めましょう。「日光の下で、ウォーキング・ジョギングのような軽い運動をする」ことが、セロトニン分泌の最適条件となります。

セロトニンは「トリプトファン」と「ビタミンB6」の2つから体内合成されるので、それらを専門的に摂れるサプリメントを飲むと、効率的に合成されます。

 

 

 

筋トレをする




スポンサーリンク



筋トレは、上記で解説したセロトニンの分泌をうながし、さらに「うつ病」を予防する効果が推測されています。

筋肉が付くと、たいていの人には喧嘩に勝てる、という事実から自信が付き、本当にメンタルが強くなります。ぜひ、筋トレをしてみて下さい。

筋トレに限らず、適度な運動はストレスを解消して心を健康にする効果があります。

 




「メンタルが強い人」の日常と特徴

 

自己中心的で、協調性があまりない

周りの目を気にせず、自分のやりたいことを最優先でやっている。

そして、協調性があまり無いのが特徴で、自己の目的には邪魔な人間関係や、くだらない人間関係のしがらみは、軽視している。

メンタルの弱い人は、他人中心主義のせいで、周りの目や人間関係を気にしすぎている。

 

 

 

自分がコントロールできないモノには、手を出さない

他人や環境を変えるより、自分自身の考え方・生き方を変えた方がはるかに手っ取り早い。メンタルが強い人は、その事実をわきまえているので、他人にも環境にも期待していない。

我が道を行き、自分を変えることに力を注いでいる。




スポンサーリンク



 

 

 

他人の悪口や、挑戦の失敗に執着しない

メンタルが強い人は、他人から言われた悪意ある言葉や、挑戦して失敗してしまった過去に、いちいちくよくよしない。

他人の心はコントロールできないし、過去に起こった事は今さら変えられないので、わざわざ執着する必要は無いと考えている。

ある意味で「鈍感」なので、痛みや失敗への感覚がにぶいと言える。

メンタルが弱い人は心が繊細すぎて、他人の言葉や過去の失敗にあれこれ思い詰めすぎて、心身が疲れ切ってしまう。

 

本ブログ推奨の、本の内容を耳で聞く学習サービス「オーディブル」

効率的に読書・勉強をしたい場合、本の内容を耳で聴くことができるサービス「Audible(オーディブル)」がおすすめです。


・朗読アプリ「オーディブル」は、ビジネス書・英語学習教材・小説などの内容をPC・スマホで聴くことができる
・「通勤中」「通学中」「家で家事をしている最中」などに、アプリで聴きながら本の内容を勉強をすることができる
・プロのナレーターや声優が朗読する本をオーディブルで聴くことができる
・あのAmazonが提供しているので安心であり、月額定額サービスで聴き放題なのでお得
・最初の30日間は無料で試用できる

\30日間無料/
Amazonのサービス・オーディブル公式サイト

 

 



この記事の関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました