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コミュニケーション能力が低すぎる人にありがちな特徴と直し方

 

コミュニケーション能力が低すぎて対人関係でトラブルを起こしやすい人の特徴と、コミュニケーション能力を上げるための方法を調査したので、分かったことを報告します。

 

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コミュニケーション能力が低すぎる人の特徴

 

特徴

  • 他者の目を見て会話することが不可能
  • その場の空気を読むことができず、それまでのみんなの会話の方向性とはズレたことを唐突に言って話の腰を折ったりみんなを不快にさせる
  • 「他人の悪口」が素晴らしいコミュニケーションツールだと勘違いしていて、他者との会話時に他の人の悪口や話相手の悪口を言いまくる
  • 他人の不幸を笑うなど、不謹慎な言動が目立つ
  • 他者との会話時に、自分の持ち物や社会的地位を自慢し、マウントを取ることをひんぱんに行う
  • 「話相手に、気持ちよく話してもらおう」という配慮が無く、自分ばかりが一方的に話し続けたり相手が話している間は相づちも打たずにむすっとした表情をしている
  • 挨拶や感謝の言葉が言えない
  • 怒りの沸点がかなり低く、他者に悪いところを指摘されると簡単に激怒する
  • 我が強いわりには打たれ弱く、「自分独りで自分の道を行く」ということが不可能

 




「コミュニケーション能力」のネット上の重大ヒント

 

いつもムスッとした表情で孤立している人がいる一方、
いつもニコニコしていて他人に囲まれている人がいる。
ニコニコしている人の方が話しかけやすいし、笑顔で話しかけられるとあまり警戒しないでしょ?
嘘でもいいから、いつもニコニコしておくべきなんだよ。

 

リア充系でうぇーいwwwwって感じの大学生に、
「自分たちはコミュ力が高いから」って勘違いしている人が非常に多い。
弱者であるコミュ障やオタクをいじって攻撃して笑いを取ることを、コミュニケーション能力が高いと錯覚している。
そういう人達は、社会へ出ると上司にいじられて攻撃されて、メンタルがやられて潰れてしまう。
本当の意味でのコミュニケーション能力の高さとは「周囲と上手くやれること」。

 

社会へ出て仕事をするようになると、
会社みたいな組織ではコミュニケーション能力が最優先で求められる。
「機転が利く」「メンタルが強い」などに並んで、最も求められる能力の1つ。
なので、コミュニケーション能力が無いと会社で上手くやっていけないし、
社内で疎外されて圧力をかけられて無職になる確率も高くなる。

 

女性は、
誰でも生まれつきコミュニケーション能力が高い傾向がある。
女性は感情に対する反応度が高く、他人の感情にも自身の感情にも敏感。
女性がもつこの特徴に、コミュニケーション能力を高くするためのヒントがある。
他人の感情に敏感になること。

 

個人主義を尊重する傾向が強い欧米ならまだしも、
空気至上主義の日本でコミュニケーション能力が低い人間なんて確実に村八分対象。
日本ではコミュニケーション能力は「できればあった方がいいかも…」というものじゃなく、
意識的に身につけるべき重大な能力なんだよ。
日本ではコミュ力があれば色々な場面で上手く立ち回れるけれど、無いと悲惨な事になる。

 

コミュ障で現実世界に居場所がない人ほど、
ネット上の電子掲示板やSNSにすがるようになる。
ネット上のコミュニティーにはそんな事情のコミュ障ばかりが集まるから、
誹謗中傷合戦・マウントの取り合い合戦みたいな悲惨な環境になってしまうというわけ。

 

ネット上では、びっくりするほどコミュ力が低い人をひんぱんに見る。
・対等という関係性を理解できず、必ず自分が上でなければ納得できない
・「譲歩」「配慮」といった考えが皆無
・他者とは攻撃して勝利し快感を得るためのただの道具
・他者との適切な距離を理解できず、異常に詰め寄ったり必要なレスポンスを全くしない
・自身は社会の底辺であるにもかかわらずまるで王様か神様であるかのような尊大な発言
こんな考えや特徴をもつコミュ障が珍しくない。
アニメ・ライトノベル・アイドル・鉄道・政治みたいな社会不適合者が好みやすいとされる分野へ近づくと、
こういう極めつけのコミュ障達がわらわら出てくる。

 

どんな人間でも心の奥底で
「賞賛」「肯定」「自身の存在そのものを認められること」「同意」を求めている。
褒められて悪い気分になる人間なんていないってわけ。
なので、相手を「賞賛」「肯定」「自身の存在そのものを認められること」「同意」することがコミュニケーション能力を高くする手っ取り早い手段。

 

自分の方から折れたり、
心情的に多少無理をしてでも、
人前では機嫌を良くしているように見せられるのが大人の条件。
いつも無愛想で攻撃的なのに、それでも他人の方からわざわざ優しくしてくれるのは、
幼稚園から小学校時代の間まで。

 




他者と上手くコミュニケーションをするための基本的方法

 

1.その場に合った話をする

楽しい時なのにみんなが嫌な気分になる話題を言ったり、悲しい時なのに不謹慎に笑いまくったりする人は、コミュニケーション能力が低いと言えます。

その場の雰囲気や空気の方向がプラスかマイナスか、「結婚式」や「葬式」ではどのように振る舞うのが常識かなどを常に意識するようにしましょう。

 

 

 




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2.他者のパーソナルスペースを常に意識する

パーソナルスペースとは、他者に踏み込まれると不快になる物理的距離・心的距離という意味です。

初対面の相手にはあまりあれこれ聞いたり、自分のことを話しすぎたりなれなれしくしないようにしましょう。

オタクの方がコミュニケーション能力が低いと評価されることが多いのは、話相手の興味や事情を考えずに自分の好きな事を一方的に話しまくるせいで、話相手のパーソナルスペースを侵害していることが多いためです。

 

 

 

3.他者の気分を害さないように注意する

  • 相手の容姿・持ち物・職業・家族構成などについて悪口を言わない
  • 自分のあれこれについて自慢しないようにしない
  • 「つまらない、たいくつ、といった不満の言葉」「だるい」「うざい」といったネガティブな内容の発言は極力ひかえる
  • 「死」「病気」「貧困」「失業や無職」といったマイナスイメージが強い話題は極力控える

 

 




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以上の3つを確実に実行していけば、コミュニケーションが上手とは言えなくても、他者と円滑にコミュニケーションを取ることは可能となります。

 

 

 

コミュニケーション能力が高い人ができること

  • 人前では明るい笑顔を絶やさない
  • 相手の言葉の裏や、表情に表れている感情を的確に読み取り、適切な対処ができるなど、非言語コミュニケーションに長けている
  • 自分の考え・感情を話相手に的確に伝えることができ、しかも伝えるまでに少ない言葉量や時間で済む
  • きちんと話し合いをすることで、相手の考え・感情を誤解の無いように理解することができる
  • 自身の発言や態度で、話相手の気分が良くなったり緊張がほぐれたり勇気づけられたりする
  • 自身の発言や態度で、集団が盛り上がったり士気が高まったりする

 

 

 

より高いレベルのコミュニケーション能力を獲得したい場合は、上記のようなことができるように努力していく必要があります。

 

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