人を使うのが上手い人・下手の人の、主な違いを解説します。
人を使うのが上手い人・下手の人の、4つの違い
1「他者への接し方・態度」での違い
人を使うのが上手い人は、とにかく他者に丁寧に対応する
- 自身の「言葉遣い」「顔の表情」などが、とげが無い
- 指示の内容を、話し相手に伝わりやすいように工夫している
- 言葉の節々に「相手を信頼していること」「相手のことを買っていること」「相手のことを重要だと思っていること」をにじませている
人を使うのが下手な人は、他者への指示・態度がぞんざいなものになっている
- 言動全般に、相手のことを軽んじている態度がにじんでいる
- 言葉・態度の節々に、尊大さがにじんでいる
- 上記のリストのような特徴のせいで、相手に早々に愛想を尽かされる場合がかなり多くなる
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2「”使いたい人の適性”の理解度」の違い
人を使うのが上手い人は、相手の適性・力量をかなり正確に把握している
- 性格面・能力面での、向き不向き
- その人が「能力的に、確実にできること」「できるかできないか怪しいラインなので、任せることに不安がある仕事」の両方
- これらをかなり正確に把握していて、使いたい人のレベルに適した仕事を任せるため、失敗が少ない
人を使うのが下手な人は、相手にはとても無理な仕事を押しつけることが多い
- 使いたい人の適性・力量をろくにかんがみることもせず、無茶な仕事をやらせようとする
- このせいでほぼ確実に失敗し、相手との関係も確実に悪化することになる
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3「人を使う側の性格・態度」の違い
人を使うのが上手い人は、誠実な態度なので相手との信頼関係を結びやすい
- 誠実な態度であり、実際に相手との約束事はきちんと履行する
- 話し相手を「褒める」「人格・存在意義などを、認める・肯定する」などをひんぱんにする
- これらの特徴のおかげで他者から信頼されたり慕われることが多く、「人を使う」「相手に動いてもらうために、甘える」という局面で相手が快く応じてくれる場合が多くなる
人を使うのが下手な人は、信頼・信用が無い
- 素行が悪いせいで、その人が身を置いているコミュニティー(学校や会社やクラブなど)で信頼・信用が無い
- 上記の事情のせいで、人を使う局面で「相手から断られる」「嫌々請けたせいで、結果が低クオリティーだったり、モチベーションが低いせいで失敗する」という結果になりやすい
4「働いてくれた人への報酬」の違い
人を使うのが上手い人は、働いてくれた人への報酬をきちんと渡す
- 丁寧な態度での感謝
- 自身の立場上で可能であれば、働いてくれた人の評価を上げる
- 後の場面で、働いてくれた人を手助けする
- 上記のように有形無形の報酬を渡すため、相手から信頼されてまた次回も動いてくれやすくなる
- 「持ちつ持たれつ(互いに依存し合い助け合うことによって、両者とも存続するさま)」を実行できる人は、人の使い方が上手くなりやすい
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人を使うのが下手な人は、これといった報酬を渡さない
- ろくにお礼の言葉も言わず、謝礼の品・金銭なども渡さない
- 恩返しに相当する行為も、ろくにしようとしない
- これらのせいで、働いてくれた人との関係が悪化したり、次はお願いに応じてくれなくなる
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