スポンサーリンク

Tiv…スタイリッシュ&可愛い女の子の絵が特徴的で魅力的

 

パステルカラーを使ったあっさり爽やかな印象の絵で、一見すると普通の萌え系イラストなのに、どこかスタイリッシュで清涼感がある絵。

各種ライトノベルの挿絵を担当し、さらに担当したライトノベルのフルページ漫画化もこなすおすすめイラストレーターのTiv(ティブ)の紹介です。

 

スポンサーリンク

Tivの主な仕事

 

小説の表紙イラストと挿絵

犬憑きさん

 

 

 

あずけて!時間銀行

 

 

 

昼も夜も、両手に悪女




スポンサーリンク



 

 

 

あおはるっ

 

 

 

マンガの神様

 

 

 

いま、n回目のカノジョ

 

 

 

予知夢がくる!

 

 

 

キャラクター原案

アイドル事変




スポンサーリンク



 

 

 

つうかあ

 




Tivが描いたイラストの紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストレーター・Tivの画風

 

淡い彩色で、絵の見た目が軽く、おしゃれな印象を受けるのが特徴。バイオリンやキーボードのような楽器を女の子に添える絵が多い。

 

 

Tivの絵は透明感がある絵柄なので、透き通るボイスで人気を博す歌手の霜月はるかのCDジャケット絵を担当することが非常に多いです。




スポンサーリンク



 

「霜月はるか」×「Tiv」のCDジャケット絵

 

 

 

 

 

 

 

TivはイラストレーターのOKAMAや、

 

 

 

黒星紅白や、

 

 

D.Kに強く影響を受けているとインタビューで答えており、これらのイラストレーターが好きな方はTivの絵とも親和性が高い。

ブログ管理人も、Tivを知る前からOKAMAと黒星紅白の両方の画集を持っていました。

 

有名ニート探偵ラノベをTivが漫画化「神様のメモ帳」

 

「神様のメモ帳」のおおまかな内容

転校を繰り返してきたせいで人間関係が希薄な高校生・藤島鳴海は、街のニート達を使役する少女探偵・アリスと出会う。




スポンサーリンク



鳴海はアリスと共に、街の裏側に巣くう犯罪に立ち向かう。

 

 

ライトノベル「神様のメモ帳」の本来のイラストレーターは岸田メル。

原作小説の内容を上手に漫画化している印象。話もしっかりしていて、絵も可愛い。(Tivの絵は涙目になっている女の子の絵が特に可愛い)

漫画なのでモノクロになってしまうが、Tivの絵の持ち味や良さがあまり損なわれておらず、イラストレーターとしてだけでなく漫画家としても通用すると伝わってくる。

世間知らずで暴走しがちなタイ人少女のメオが可愛い。

Tiv作の漫画に触れるきっかけには本作が最適。

 

Tiv×楽器少女という最高マッチ「こもりクインテット!」

 

「こもりクインテット!」のおおまかな内容

入学した高校の民音部が潰れてしまい、途方に暮れるチカに、新入生の典子が「バンドをやろう」と持ちかける。

しかし、そのバンドメンバーは弦楽四重奏団だった…。

 

 

 

 

上記のライトノベル「神様のメモ帳」の作者が描いた小説「こもりクインテット!」を、Tivが漫画化したものです。

Tivは「少女×楽器」という組み合わせの絵がとても上手いので、楽器とバンド活動がメインテーマの本小説の漫画化は、まさに適任と言えます。

 

Tivのケモノ娘漫画「ぼくラはミンナ生きテイル!」

 

「ぼくラはミンナ生きテイル!」のおおまかな内容




スポンサーリンク



主人公の女の子・大賀美心(おおがみこ)は、人間に化けることができる猫に恩返しを受けることになった。

様々な種類の動物が人間に化けて通っている学校へと、美心は通うことになる。

 

 

Tivが絵とストーリーを担当したオリジナル漫画。猫耳やウサ耳を生やした可愛いケモノ娘がいっぱい登場。また、魅力的な幼い男の娘キャラも出てくる。

 

 

ストーリーも重くなく、ほんわかとして楽しいものなので、3巻完結で手を出しやすい本作もTivを知るのにおすすめ。

 

挿絵を担当したTiv自らが漫画化「政宗くんのリベンジ」

 

「政宗くんのリベンジ」のおおまかな内容

真壁政宗は「豚足」という屈辱的なあだ名を付けられたあげく、安達垣愛姫にフラれた。

8年後、痩せてイケメンとなった政宗は、愛姫を惚れさせたうえで「最高の形で捨てる」というリベンジ作戦を開始する。

 

 

 

 

挿絵を担当したライトノベルをTiv自身の手で漫画化するという快挙!原作小説ファンにとっては最も違和感が無い、最高の形で漫画を楽しめます。商品レビューも好評。

 




Tivの画集「Girls Symphony」

 

イラストレーター・Tivの商業誌での成果が、1冊の画集になりました。

 

 

 

 

 

 

ブログ管理人も購入済みです。

キャラクターの可愛らしさと、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気が絶妙に組み合わさった、見ていて自身のセンスが研ぎ澄まされるような素敵な画集です。

この記事の関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました