スポンサーリンク

乙女ゲームの女主人公が、美人で頑張り屋で異常に可愛い現象

 

女の子が主人公で、イケメン・美男子とストーリーの中で恋愛をしていくノベルゲーム「乙女ゲーム」。

乙女ゲームの特筆すべき点は、主人公の女の子が異様に可愛いこと。

独特の魅力と特異な特徴をもつ、乙女ゲームの女主人公の魅力を調査したので、分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

特別感とキラキラ感が凄い、乙女ゲームの女主人公達

AMNESIA

 

 

 

 

DIABOLIK LOVERS




スポンサーリンク



 

 

 

 

月影の鎖

 

 

 

 

CLOCK ZERO

 

 

 

 

英国探偵ミステリア

 

 




乙女ゲーム主人公がギャルゲームヒロインと違っている点

 

男のオタクウケする、記号化された萌えでごてごてと装飾されていないのが
乙女ゲーム主人公の特徴。

あざとい萌えキャラではなく、普通に良い子。自然体で可愛い。

 

女主人公の服装・服の色・アクセサリーなんかのファッションに強いこだわりがある。
男性向けギャルゲーだと、ヒロインの服装は適当なものが多い。

 

乙女ゲームの主人公の性格的特徴
「明るい、前向きな考え方」
「ちょっと優柔不断」
「引っ込み思案ではあるものの、芯が通った性格」

 

プレイヤーの女性達から嫌悪感を抱かれないような
性格設定がなされている。
「誰からも愛される、素直で良い子」という性格にされることが多い。

 

「長身で、手足がすらりと長く、胸が無い」
という特徴の乙女ゲーム主人公がかなり多い。
男性向けギャルゲーでは、このような特徴をもつヒロインはめったにいない。

 

男性向けギャルゲーの中のヒロインズでは、
強いて言えば「正ヒロイン」が乙女ゲーム主人公に近いものがある。キャラの属性が似ている。

各種の基本はきっちり抑えていて無難な、優等生的な性能のヒロインだけれど、それだと癖が無くて記憶に残らないので、そのゲーム内での人気は3~5番手程度になる。
癖が強くて一点特化したサブヒロインが一番人気になる。

 

乙女ゲームを「少女漫画」のような感覚で遊ぶ女性プレイヤーが多い。
おそらく、主人公に自己投影する女性プレイヤーよりも、数が多いはず。
なので、女主人公の性格・外見を個性的にすることができる。
男性向けギャルゲーの男主人公みたいに没個性的にする必要が無い。

 

イケメン・金持ち・権力者といった最上級の男達から次々と言い寄られるんだから、
女主人公もそれにふさわしい高スペックでないと話にならないし、話につじつまが合わなくなる。

男向けのハーレム作品では、不細工やオタク男子に美少女達が群がっているから、各方面から「あり得ない」と非難される。

 

乙女ゲーム主人公と、男性向けギャルゲーヒロインの大きな違いは、
「男性プレイヤーに媚びる必要が無いか、あるか」。

乙女ゲーム主人公は男性プレイヤーに媚びる必要が無いので、胸は控えめ・スカートの丈が長いなどの上品な特徴を出すことができ、わざわざ服を脱ぐ必要も無いのでファッションに力を入れられる。
男性向けギャルゲーヒロインは、男性プレイヤー達に媚びる必要があるので、スカートが短くなったり胸が大きかったりで下品になり、脱ぐ前提なので服のデザインはおまけ程度、ということになる。

 

スマフォで遊べる人気乙女ゲーム「セフィロト」



セフィロト-時の世界樹-

セフィロト-時の世界樹-

A&G.co.,Ltd無料




スポンサーリンク



 

その他、乙女ゲームの魅力的な主人公達

忍び、恋うつつ

 

 

 

Code:Realize~創世の姫君~

 

 

 

アルカナ・ファミリア




スポンサーリンク



 

 

 

死神と少女

 

 

 

薄桜鬼

 

 

 

Goes!

 

 

 

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

 

 

 

神々の悪戯

 

 

 

ルクローネのアトリエ

 




おまけ:有名乙女ゲームの登場キャラ一覧表

(名前にピンクの下線があるキャラは、そのゲームの主人公)




スポンサーリンク



 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました