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ゲームソフトにやたらとバグが多い現象の、開発側の原因

 

「ゲームに、やたらとバグが多い現象」の、その原因・理由を解説します。

 

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ゲームソフトでバグが多い現象の、その主な理由

ゲームの「グラフィック」「設定項目」などが複雑すぎて、ゲームプログラムに矛盾が生じやすいから

「操作キャラの可動範囲」が広すぎるタイプのゲームは、バグが出やすい
  • 「広大な3Dグラフィックのフィールドを、縦横無尽に移動できる」というタイプのゲームは、「特定の場所で壁をすり抜けてしまう」「特定の場所へ移動するとキャラクターが身動きできなくなる」ようなバグが出やすくなる
    • フィールドが広すぎて、全域を完全にチェックすることは不可能に近いため

 

 

「スキル」「パラメーター」「装備品」などの設定が複雑なタイプのゲームは、バグが出やすい
  • キャラクターが使用できるスキルの種類と、組み合わせることができるスキルのパターン
  • ゲーム内での、キャラクターのパラメーターの種類
  • キャラクターが装備できる装備品の種類
    • 一例として、これらの種類・組み合わせがいちじるしく多いゲーム(キャラクタービルドに特に力を入れたタイプのRPG、という場合が多い)が、
      バグが出やすい




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例として、官公庁が市民向けにオンラインで提供するプログラム(たとえば、マイナンバーカードの取得のためのオンライン申請用プログラム)は、
・ユーザーが選択する項目
・ユーザーが文字入力する項目
が数えるほどしかなく、
ゲームプログラムとは比較にならないほど単純なプログラムであるため、市民がバグに遭遇する機会はほぼゼロです。

 

 

 

 

ゲーム制作会社側の事情により、ゲームに内包するバグを発見しきれない・潰しきれないから

制作したゲームのデバッグ作業に使える時間・お金も、かなり少ない
  • デバッガー(開発中のプログラムを実行し、動作の不具合を発見する人)をアルバイト形式で数十人ほど雇用し、
    ゲーム内で各種の動作をさせてバグを発見する、というのが開発現場でのバグ対策の手法

    • デバッガーを雇用する予算もデバッグ作業に使える時間も有限であるため、一通りの動作確認とバグ潰しが終わったら、作業を切り上げるしかないのが実情
    • ゲームが発売され、全世界で数十万人~数百万人がプレイ開始すると、
      ゲーム制作陣が思ってもみなかったゲーム内行動・スキルの組み合わせなどがどんどん行われたり、ごく限られた条件下でしか発生しない特殊状況も出てくるため、
      デバッグ作業中に見つけられなかったバグがプレイヤー達によって発見されることが多くなる




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ゲームプログラムでバグが生じる主な原因は、
・異なるプログラム同士を連携させる際に、プログラムコードの記述が正しくないせいで連携が失敗してエラーが発生する(ゲーム内でのプログラム数が多くなればなるほど、完全な連携は困難になる)
・『ゲーム制作陣が想定していなかった条件下』において、その条件下での挙動を指示するプログラムが存在しないため、ゲームがフリーズしたりクラッシュしたり動作が不安定になる
というものです。
(現代では、バグ対策のパッチ(一旦完成したソフトウェアの一部分だけを修正すること)がオンラインで配布されたり、ゲームのオンラインアップデートの際に主要なバグが修正されるため、
ゲームプログラムのバグの危険度は低くなっています)

 

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