ソーシャルゲームがユーザーに課金させようとする、色々なえげつない商業戦略を調査したので分かったことを報告します。
たまにレアカードが出ると脳内物質ドバドバの「ガチャ」
- みんなが欲しいレアカードが当選する確率設定は、運営側が自由に操作できるので、やっていることが不透明で信頼性に欠ける
- レアカードが当選する確率が5%未満であることも決して珍しくなく、大金をスることが多い
- 期間限定で出現するレアキャラ・他の人気漫画や人気ゲームとのコラボレーションキャラが期間限定で当たるキャンペーンを導入することで、ガチャをどんどん回させる
- 射幸心(偶然、良い物を手に入れようとする欲心)をあおる仕組みがガチャに取り入れられていて、パチンコや競馬のようなギャンブルとほとんど同じ。
インタビューで、ソシャゲ運営陣が「パチンコをやっていた客層を積極的に狙って、ソシャゲ業界側へ取り込んでいく」と回答した。 - 以上のような問題を抱えるガチャを、まだ自制心が未発達な子どもが引くことで、金銭トラブルが起きやすくなる
ガチャでは大量のハズレカード・アイテムの中に、まれに当たりのレアカード・当たりのレアアイテムが混ざっているという心理学の「部分強化」を応用したシステムを採っており、
そのせいでハズレ続きで心が苦しい→たまの当たりで大喜びでこの快感がたまらない、という中毒症状に陥ってしまいます。
連日の期間限定イベントや追加イベントで「やらなきゃ」という気持ちに
ユーザー登録の多いソシャゲは、期間限定イベント・追加クエストが、毎日入れ替わり立ち替わり導入されます。
スポンサーリンク
期間限定なので期間内に手をつけないともう二度とできないし、新しくクエストが追加されたら新鮮味を感じて着手。
これがほぼ毎日繰り返されるわけですから、自分の人生で本当に大事な勉強・仕事にも集中できなくなってしまうのは当然のなりゆきです。成績低下・業績低下・ゲームにハマるあまりに家庭内での家族関係がぎくしゃくすることが起こりやすくなります。
運営側が連日のように期間限定イベント・追加クエストを導入してくる狙いは、ユーザー達のアクションを増やして過度にスタミナを消耗させたり、戦略改善のために新キャラを欲しがらせてガチャをどんどん回させるのが目的ですから、
スタミナ回復用・ガチャ用に使う課金アイテム(魔法石やオーブなどと呼ばれるゲーム内アイテム)を購入して散財することが増えてしまいます。
「期間限定のレアアイテム」を出すためや「優越感」を味わうためにガチャしまくり
「この期間にしか出現しません!」というレアカードを出すことによって、「期間限定という言葉に弱い日本人」の弱みを突き、限定期間が終わってしまう前にユーザー達にガチャをさせまくります。
スポンサーリンク
また、強力なカード・アイテム・稀少なアイテムを持っていると他人に羨ましがられたり、公開されているランキングで上位表示されやすくなるので、自分も注目を集めたくて、課金制のガチャに手を出してしまう人が続出。
「日常生活で、日の目を見ないダメな人ほど、目立つチャンス・承認欲求を満たす出来事に餓えている」という弱みにつけこんだやり方も、かなりえげつないと言えます。
消耗したスタミナが時間経過で回復する仕様
- ゲーム内で行動すると「スタミナ」が消費し、スタミナが枯渇すると行動できなくなる(プレイヤーからすれば、この仕組みはデメリットでしかない)
- 現実世界の10分につきスタミナが1回復、といったように、プレイヤーがプレイできなくてじらされる仕組みになっている
- 早く続きがプレイしたくなって、スタミナ回復用の課金アイテム(魔法石やオーブなどとよばれるゲーム内アイテム)を購入してしまいがちになる
- 時間経過で自然回復したスタミナをただ腐らせておくのがもったいなくて、スタミナ消化のために定期的にゲームで遊んでしまう。
この作業の繰り返しで、そのうちゲームから離れられなくなって縛り付けられてしまう。スタミナ消化作業のせいで勉強や仕事や家事もおろそかになりがちになる。 - スタミナ回復を待っている間のうずうず感が、パチンコ等のギャンブルをはやくやりたい感覚と酷似している
結局、無課金層では課金層に勝てないというゲーム仕様
スポンサーリンク
最初は無課金で頑張っていても、無課金では著しく効率が落ちるようにゲーム設定されています。
課金層は、無課金層の地道で長時間の苦労をあっさりと飛び越えて強力なカード・アイテムを手にしてしまうので、無課金層は怒りと意地で「やっぱり課金するか!」と課金勢に回ってしまう。
基本プレイ無料!!という謳い文句は、いわば運営側が魚を釣り上げるために行う撒き餌のようなものです。
コメント