スポンサーリンク

ソシャゲのガチャで、高額課金や依存状態など後悔の声集

 

ソシャゲユーザー達の課金についての後悔を、「高額課金」「ガチャのやりすぎで金銭感覚が狂う」「どうしてもガチャをやめられない」の3つの項目で、それぞれネット上で調査しました。

 

スポンサーリンク

「高額課金編」の後悔の声

 

課金履歴見て計算したら50万円は課金していて笑えない…。

 

課金額が月収額を超えた…。

 

貧乏人で低収入なのに17万円も課金してて、なにやってんだ俺。

 

1年の生活費分くらい課金してしまった…。
将来何が起きるか分からんし取っておくべきだった…。

 

「負けず嫌いな性格の奴」はソシャゲはやめとけ。
いつの間にか課金額が年間十数万円までいっている。

 

パズドラに100万円も課金した自分が言うのもなんだが、
ソシャゲの中毒性に気づかない奴はバカ。

 

モンスターストライクにハマった友達は毎月何十万も使っている。




スポンサーリンク




クレジットカード登録して課金額引き落としにしていると金銭感覚が麻痺するからマジで危険。
紙幣・硬貨を触らずに、銀行口座の数字が減っていくだけだから、お金をどんどん使っているという実感がない。

 

やっている全ソシャゲの課金額を合計したら500万円は逝っている。

 

数ヶ月前、アイドルマスターに12万円課金して育て上げたキャラが、
今ではもうリアルマネーで1万円以下の価値しかない。

 

アイドルマスターとパズドラに課金しまくってたら、
気づいたら今月の支払い分が50万円を超えた。払えない。どうしよう。

 




「ソシャゲをしていると感覚が狂う編」の後悔の声

 

ガチャ回している時は脳汁がドバドバ出る。
ソシャゲはパチンコと変わらない。

 

最初は500円の課金アイテムだけを買うつもりだったのに、
それがどうしてこんな高額課金状態に……。

 

ソシャゲ課金用のiTunesCard5000円と、高級飯5000円だったら、
ガチャが17回分できるiTunesCard5000円はあっさり買うのに、高級飯5000円はとても買う気がしない。
脳と金銭感覚がソシャゲのせいでおかしくなっていたのは否定できない。

 

電子書籍を買うときはついつい軽い気持ちでお金を出して買っちゃうけれど、ソシャゲもそれに近いものがある。
紙媒体の本を買うより、ディスク製のゲームを買うよりも、ソシャゲは気軽に課金しちゃう。

 

俺は最近正気に戻った。
いい年した大人がガチャで搾取されまくるってありえないだろ。

 

少しだけ課金してガチャ回したら、もうそれで洗脳完了だもんな。
本当、ソシャゲの搾取システムは良くできているわ。

 

ソシャゲをやらない人には分からないかもだけど「一度課金してしまうとタガが外れる」んだよ。
課金に対する心理的ハードルが下がりまくり、新キャラが出たらとりあえずガチャを回すようになってしまう。
このような仕組みのせいで、万単位のお金をソシャゲに突っ込む奴が続出する。

 

ガールフレンド(仮)に月10万円以上課金してきたけど、最近引退した。
課金への後悔どころか、虚無感しかわいてこない。

 

どうしても課金がやめられない編

 

好きなキャラが、他の人の操作キャラよりも課金で強くなるのがうれしい。
優越感も得られる。だから課金が止められない。

 

新しいイベントが開催されていることに気づいて深く考えずに1万円分ガチャを回して、
その数分後に「何でこんなものにお金を使ったんだ…」という後悔の繰り返し。




スポンサーリンク




これまでさんざん課金してきたから、もう後に引けない。
配信サービス終了まで付き合うつもり。

 

1万円課金してお目当てのキャラが出ない→もう1万円だけいってみよう→……みたいな状態になっているし、もう依存症だよ。

 

昔は課金勢を馬鹿にしていた側だったが、
一度課金してしまうとマジで歯止めがきかなくなって課金しまくってしまう。

 

これまでに200万円使った。
100万円あたりでやばいと感じたけど、これまで課金した額を考えるともう後に引けないのよ。

 




ソシャゲユーザーでない冷静な人達のコメント

 

出現確率0.01%とからしいじゃん。
そんなん、ガチャ1回10円でも回す気が起こらない。

 

ゲーム機本体数万円・買い切り型のゲームソフト数千円は問題ないが、
いつサービス終了するともしれないソシャゲのサーバー上のデータに何十万円も突っ込む奴らは頭の病気。

 

ソシャゲはすぐに戦闘レベルのインフレを起こすよな。
ユーザーにガチャを回させるために、これまでの最強キャラよりもさらに強いキャラをガチャで登場させることの無限ループ状態。

 

魔法石みたいな、「ガチャに使うアイテム」と「スタミナ回復用アイテム」を一本化しているのは上手い手だと思う。
魅惑の新キャラ登場のガチャを出した翌日に、良いイベントを重ねてきてスタミナ消耗させまくるんだろ?
そりゃあ、みんな魔法石が足りなくなって魔法石買っちゃう(課金)よな。

 

ソシャゲは毎月1万円は課金しないと、無課金プレイと変わらない。
課金し出したら歯止めがきかなくなるし良いこと無いよ。

 

運営に当たり前に確率操作されているし、
数十万円がはした金と思える金持ち以外はソシャゲなんて止めた方が良い。

 

ガチャにハマっている奴って、絶対パチンカーの才能がある。

 

作る側の運営は笑いが止まらないだろうな。
現代の金鉱脈・ゴールドラッシュだもん。

 

わざと確率を絞って、
たまに良いキャラがガチャで当たったら大喜びさせて課金中毒にさせる「射幸心をあおる仕組み」をソシャゲは取り入れている。
ソシャゲを続けたらパチンコ中毒者と変わらない状態まで墜ちるよ。

 

チープな作りのソシャゲに大金突っ込むアホが大勢いるせいで、
どのゲームメーカーもコンシューマーゲームを捨てて拝金主義のソシャゲ制作&運営に着手。
現在の日本衰退を象徴するかのような、搾取する者と搾取される者の二者しかいないソシャゲ業界。

 

いくら課金したところで、ユーザーが減って採算が取れなくなったり、アクシデントでサーバー上のデータが壊れて、ソシャゲ配信が終了したら、
それまでガチャで課金してきた金銭が全て無駄になるだろ。
生殺与奪を全て運営側に握られていて、それでもよく課金を続けられるね。

 

「他のプレイヤーのキャラよりも強くなれる!魅力的な新キャラがガチャで当たる!」
ってユーザー達の優越感と見栄をあおって徹底的に課金させるだけのクソゲーだからな。
現実世界で自分の優位をしっかり保っている人は、こんなゲームにはまるわけがない。

 

そのソシャゲをスタートする時点で「このゲームは年間20万円の料金がかかります」って表示されたら誰も了承しないはず。
無課金で始めた人が、気づかないうちに年間20万円も使ってしまっているのがソシャゲの恐いところ。

 

人生に目的が無いから、暇つぶしのゲームにハマって搾取され続けるんだろうな。

 



この記事の関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました