スポンサーリンク

結婚のために現代ではほぼ必須の婚活が男性側には超辛い現象

スポンサーリンク

 

現代では、結婚するためになかば必須になっている「婚活」が、男性にとっては色々な意味で辛くて面倒という現象について調査したので分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

「男性の婚活」で辛くて大変なところを伝えるネット意見

 

仕事が忙しいのに、婚活にまで手が回らない。
しかも、男の婚活は
「男側が大金を支払って、女側に品定めされて、多くの場合で拒絶される」
という屈辱的な内容。

 

婚活イベントに集まる男女が、
みんな負のオーラを漂わせすぎなんだよ。

 

婚活パーティーみたいなイベントへの参加費が、
男と女で全然違う。
男の方が、女の参加費の5倍の金額とか…。

 

・公務員
・大企業勤務
・医師や弁護士など高ステータスで高収入の職業
このあたりが婚活イベントで大人気。
職業格差がありすぎて辛い。

 

「若い女性」ならば婚活市場で圧倒的に有利。
男達にちやほやされつつ、大した労力もかけずにさっさと結婚、という展開も多々ある。
男の婚活はとにかく時間もお金も労力もかかるので、若い女が羨ましくなる。

 

社会人になると、本当に異性との出会いが無くなる。
職場恋愛は禁止されている場合も多いし、相当なイケメンでもない限りは会社では拒絶されまくる。
異性と知り合う段階からして至難。

 

日本人の気質からして、自由恋愛に不向きすぎる。
真面目で陰鬱な性格じゃ、たいていの日本人は恋愛には向かない。
戦前のように、お見合い制度を復活させるべき。

 

女性の婚活は
「現代は非婚時代だから、女性は大変だよね」
と認められる。女性は恋愛をする性別だという暗黙の共通認識があるから。
男性の婚活は
「そこまでして結婚したいの?そんなにモテないの?」
という視点で解釈されることが多く、世間体が悪すぎる。

 

婚活イベントでは、
「女性にご飯をおごって、数十分おしゃべりをする権利」
を得るためだけに1回で5000円は必要になる。
しかも、以後は女性と連絡つかずという事態の繰り返し。
男の婚活は馬鹿らしすぎる。

 

婚活パーティーの、
あの茶番的なやりとりがなにより辛い。
何も楽しくないのに、パーティー内での小イベントを消化するたびにみんなで楽しそうなふりをする、という茶番が嫌い。

 

婚活イベントで、
若い女性ばかりがちやほやされて、年齢がいっている女性達が放置されている様子は、
男の目から見ても辛いものがある。

 

婚活は、色々な種類の「人間のみにくさ」を目の当たりにするよな…。
ある意味で貴重な体験。
しかし、体験しないことには超したことはないという種類のもの。

 

婚活において、
男の価値は年収、
女の価値は若さ、
というシンプルな事実・シンプルなこの世の真理を悟ることができる。

 




男性用の婚活の主要な方法

 

結婚に至るための効果が高い部類の方法

「お見合いパーティー」や「婚活パーティー」

参加費がかかり、有料であることが前提の方法ですが、そのぶん結婚という成果に至るための効果は最も高い部類です。

これらのパーティーの一般的な流れは、

  • 結婚を希望する男女がパーティー会場に集まる↓
  • 男女が向かい合って数分間おしゃべりし、相手が入れ替わる↓
  • 男性がひととおりの女性と話し終えたら、ローテーションが終了↓
  • パーティーの最後に、カップル誕生の発表

 

 

 

「結婚相談所」




スポンサーリンク



 

近年では、ネット上で気軽に利用できる安価な結婚相談所も増加傾向にあります。

結婚相談所では、男女がそれぞれ希望する条件に適合する・もしくは条件に近い異性を結婚相談所の会員の中から選び出して、引き合わせてくれます。

自身の結婚適性を知ることができる、人気診断サイト

結婚力診断

◎自分のプロフィールと、希望する結婚相手の条件を入力すると、あなたに合った相手が自動で表示される
◎無料で診断でき、2分で入力と診断が完了するほど簡単
○婚活市場における自分の立ち位置が分かるので今後の婚活の参考になる

 

 

 

「お見合い」




スポンサーリンク



お見合いは前時代的なイメージがありますが、それでも結婚できる可能性はかなり高い、有効な方法です。

お見合いをするには、親や親戚から縁談をもってきてもらう必要があります。

 

 

結婚に至るための効果がそこそこある部類の方法

「合コンや街コン」




スポンサーリンク



 

「異性と知り合い、恋人関係になる」という目的を達成するためには有効ですが、結婚相手を見つけるための方法としては効力があまり高くないと考えられます。

現代では、合コンも街コン(街ぐるみで行われる大型の合コンイベント)も専用サイト上から気軽にエントリーして、そのまま参加できるようになっています。

 

 

 

「恋愛SNS」

SNSに利用者登録している男女が、SNS上で手軽に知り合えることが魅力的です。

ただし、恋愛関係まで持っていくことは容易であったとしても、そこから結婚まで持っていくのは、軽い恋愛を目的にしている恋愛SNSでは難しいようです。

最大人気のおすすめ恋愛SNS

ハッピーメール

◎数ある恋愛SNSでここが一番人気
◎登録後、しばらくは無料でサイト利用ができるので、どんな感じかタダで試せる
◎登録者数が1700万人を超えるほどの大人気
◎女子大生や若いOLのような、若い女性の利用者が多いのが特徴
○掲示板の種類や日記機能などが充実しているので異性と簡単に知り合える




スポンサーリンク





コメント

タイトルとURLをコピーしました