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「創作物上のヒロイン」と「現実の女性」の、主要な違い

 

「漫画やアニメなどの創作物上のヒロイン」と「現実の女性」の、それらが大きく違っている部分・ズレている部分を解説します。

 

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「創作物上のヒロイン」と「現実の女性」の、主な違い

1「思考」「意思決定」のスタイルが、男性のそれに近すぎる

  • 創作物上のヒロイン達のそのほとんどが、「問題解決」を第一に優先して行動する
    • 「女性キャラ自身の感情・気持ちの具合」を意識したりとらわれる時間が極端に短く、ヒロインキャラの考え方や行動方針が過度に合理的すぎる
    • 本項目が、「創作物上のヒロイン」と「現実の女性」の最大の違いであり、
      創作物上のヒロインは「外見は美少女・美女、中身は男」のような状態になっている




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本項目の具体例:アニメ・リコリス・リコイルの「井之上瀧奈(いのうえ たきな)」

 

 

見た目は完全に美少女であるが、中身は任務(日本の治安を乱すテロリスト・犯罪者を、秘密裏に銃火器で排除すること)を最優先にする合理主義者。
自由意志・欲望が希薄で、感情の起伏も小さい。

 

 

 

 

2「ラブコメ系・ハーレム系作品の場合、男主人公に惚れるハードルが低すぎる」

  • ラブコメ系・ハーレム系作品の場合、男性主人公との初対面時からすでに好感度がかなり高い状態(なかば惚れているような状態)
    • 上記に加えて、「話しかけただけ」「ヒロインの間違い・問題を指摘して諭す」「軽い手助けをしただけ」という異様に低いハードルで男性主人公に惚れることも多々あり、この点が現実離れしすぎている
      • 現実で女性が男性に恋愛感情を抱く条件は、
        「その男性が、社会や所属組織でのヒエラルキーのかなり上位に位置していること」「清潔感がある容姿で、なおかつマメな性格であり、女性にあれこれ尽くしてくれたりプレゼントを贈ってくれること」など、非常にハードルが高い
    • 非ラブコメ系・非ハーレム系の作品の場合、男性主人公がヒーロー的な活躍をする場合が多く、ヒロイン達が惚れることにもある程度の説得力がある

 

本項目の具体例:漫画・ギリギリアウトの「黒部汐莉(くろべ しおり)」





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お金持ちの社長令嬢であり、本来ならば凡庸な人間である男主人公には見向きもしないはずだが、ストーリー上でごくあっさりと男主人公を意識し出し、恋に落ちる。

 

 

 

 

3「負の感情」への耐性が高すぎる

  • 不快な出来事が起こっても、「愚痴を言わない」「すねない」「だだをこねない」など、負の感情への耐性がいちじるしく高い
    • 男性主人公に対して文句を言う際も、ツンデレ属性におけるツン部分のアピール場面であるなど、ただの可愛さアピールである場合が多い
  • 「落ち込んだ状態」から立ち直るまでにかかる時間が非常に短く、
    また、立ち直りに必要なコストも不自然に小さい(自力で勝手に立ち直ったり、他者からの気休め程度のアドバイスですぐに立ち直るなど)




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本項目の具体例:アニメ・ラブライブ!の「高坂穂乃果(こうさか ほのか)」

 

 

1期終盤において、嫌な出来事が連鎖し、スクールアイドルを辞めると言い出して自暴自棄状態・鬱状態におちいったが、
同じアイドルグループの仲間達にこれまでのことを感謝されたり檄を飛ばされて、比較的短時間で立ち直った。

 

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