「なぜゲームは多くの子ども達や、大人に面白いと感じさせるのか?」という疑問の答えの、
ゲームが面白い理由について調査したので分かったことを報告します。
1「ユーザーを楽しませる多くの仕組みが、バトル・ゲームシステムの構造に組み込まれているから」
ユーザーを楽しませる仕組みの例
- 攻撃が成功すれば敵にダメージが入り、防御・回避が失敗すれば自身がダメージを受けるなど、
ユーザーの技量次第や知識量次第ではっきり結果が左右されるのでやりがいがある - ミスをしてキャラクターが死んだりパーティーが全滅するとセーブ前までに獲得した経験値やアイテムや消化したイベントがリセットされてしまうなど、
ペナルティーが科せられているので緊張感がある - 発動する技の種類や得られるアイテムがスロットのようなランダム形式で決まる場合があり、ギャンブル性があってドキドキワクワクする
- 獲得したスキルや装備品を組み合わせることで、自分好みの能力タイプのキャラクターやプレイスタイルを自由に構築できる
- 試行錯誤の末に強敵をかろうじて倒すことができると、強い達成感を味わうことができる
- 「プレイヤーの奮闘の結果、敵勢を全滅させることができる」など、ゲーム世界においてプレイヤーの影響力が大きくて気分が良い
- 敵に勝てば経験値やお金やアイテムや称号を得て優位な状況になるなど、報酬がしっかり用意されている
- 「達成することが困難な条件」をクリアできたら強力な装備や有用なアイテムが入手できたりと、やりこみ要素がある
- 友達と対戦したりゲームの攻略情報を報告し合ったり、第三者とオンライン対戦やパーティーを組めたり、ゲームがコミュニケーションツールになる
ゲームでは、敵とのバトルやプレイステージで、プレイヤー達が楽しめる仕掛けや、試行錯誤すれば良い結果が得られるような仕組みのゲームシステムが設けられています。
そのため、ゲームをただプレイしているだけで「面白い!」という気持ちが自然にわき起こるようになります。
2「感動的なストーリーや高品質のBGMにより、プレイヤーがゲーム世界に没頭できるから」
ユーザー達をゲーム世界にひたらせるための要素例
- 世界の存亡を賭けた戦いのような、心が奮い立つ感動的なストーリー
- 個性あふれる、魅力的なキャラクター達
- キャラクターボイスを担当する声優達の熱演
- 聴き惚れるほどに素晴らしいBGM
- 「魔法」「モンスター」「神や天使のような上位存在が実在する」「独自の文化が醸成されている国や街」といった、ゲームの世界観
- 実物とみまごうほどに精緻だったり、幻想的で美麗なゲームのグラフィック
スポンサーリンク
ブログ管理人の経験上、「魅力的な世界観」をもつ作品は、漫画やアニメのような各種創作分野の中で、ゲームの作品が際だって多いと感じます。
ストーリーやBGMやゲーム世界の文化を一体化させることで独特で魅力的な世界を作り上げ、
その世界の中を動き回るプレイヤー達は異世界を旅行するような楽しさを味わうことができます。
3「次々と課題が出題されて、新たな目的を次々と得ることができるから」
ゲームで次々と出される課題の例
- 「今現在、問題となっている現象を解決するために、○○○というアイテムが必要だから、指定の場所まで取りに行こう」
- パズルゲームやリズムゲームなどで、現在のステージをクリアすると、ストーリーが進行して次のステージへ移行する
ゲームで次々と課題が出されるので、プレイヤー達は色々な目的を追いかけつつ、ゲームを進行させていきます。
「適度な難易度の課題・面白い目的を順々にクリアしていく」という行為は、プレイヤーに充足感をもたらし、楽しいという状態になります。
4「プレイヤーの努力がきちんと報われる世界だから」
ゲーム世界ではプレイヤーの努力が明確な成果となって表れる
スポンサーリンク
- たとえばRPGでは、敵と戦い続けて経験値を稼いでいけば、確実にレベルが上がっていき、各種ステータスが順調に向上していく
- RPG以外のゲームジャンルでも、相手の動きやステージの構造に一定の規則性が設けられているため、数回繰り返せば比較的簡単に対策を立ててクリアすることができる
- 時間さえかければ、レベルをMAXまで高めたり高度な技術を修得することも難しくないので、
そのことで自分が誇らしい気分になったり、
スーパープレイ動画を動画サイトで公開して注目を集めることができたりと、
そのゲームを通して得られる精神的な恩恵が多い
スポンサーリンク
実生活では、なかなか努力が報われず、そのせいで毎日の生活が嫌になることも少なくありません。
それに対し、ゲーム世界はプレイヤー達の努力・反復練習が結果に反映されやすいように、ゲームシステムが構築されています。
ゲーム世界では努力が報われやすいので、プレイヤー達はゲームを通して「積み上げることによる楽しみ」を味わうことができます。
参考:ゲームが、勉強や仕事よりも圧倒的に楽しい理由
「ゲーム」がもっている側面
- 義務や強制ではなく、やりたい時に自由にやれる
- 現実の辛い物事からの逃避先だから楽しい
- 自身の努力が、ステータスの数値や獲得したアイテム数という形ではっきりと可視化される
- 結果を出すための努力が、ボタンを押して反復作業をするだけのように簡単なものになっている
- プレイヤーに過度の負担が掛からないようにゲームバランスが調整されている
- プレイヤーが楽しめたり、ゲームプレイにおいて種種のやりがいを感じられるようなシステム構造になっている
- ゲーム内で覚えるべき知識や、それ以外の雑学は、プレイヤーが興味が抱きやすいように調整されている
スポンサーリンク
「勉強や仕事」がもっている側面
- 義務や強制であり、そのせいで精神的苦痛をともなうことが非常に多い
- 現実の辛い物事そのもの
- 努力が報われないことが多々あったり、努力の成果が判りにくい
- 結果を出すための努力が、辛い暗記作業や屋外を歩き回ることなど負担が非常に大きい
- 負担が小さくなるような配慮はほとんど無い
- 原則的に、楽しめるようなものではない
- 勉強や仕事で覚えるべき知識は、興味を抱くかどうかは個人差が激しい
本ブログ推奨の、アニメ見放題サービス
コメント