ゲームをプレイしていて、
非常にわくわくしてゲームのやる気が高まる瞬間と、そのゲームを途中でやめる原因になるほどやる気が無くなる瞬間について調査しました。
- 1「期間限定のイベント・アイテムを、のがしてしまった時」
- 2「面倒な謎解きステージで、長時間立ち止まっている時」
- 3「ゲームスタート時に始まるチュートリアルがやたらと長くてイライラする時」
- 4「ゲームのアップデートにより、お気に入りのキャラや装備が大幅に弱体化された時」
- 5「街がやたらと広くて、移動に時間がかかったり住民達と会話をするのが大変」
- 6「大量のサブクエストが一気に解放された時」
- 7「ラストダンジョンやラスボスとの決戦を前にした時」
- 8「自身の操作ミスが原因で、大きな損害を受けた時」
- 9「今のルートでは、トゥルーエンドへ到達できないと判明した時」
- 10「その他、ゲーム中での各種のイラッとくる各種要素で、やる気が失われる」
ゲームでわくわくし、やる気が高まる5つの瞬間
1「最初の町から出て、フィールド上を自由に移動できるようになった時」
- 「最初の町の中から、外へ出ることができたこと」による、強い解放感
- 「目の前に、広大なフィールドが広がっていること」に対するわくわく感
これらにより、楽しくなりやすい
本項目と似た内容で、
少々不快な場合が多いチュートリアルが済んで、
敵と自由に戦えるようになったり、その場を自由に探索できるようになった時も、ゲームのやる気が高まりやすいと言われています。
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2「ゲーム序盤で、手持ちのアイテムやお金でなんとかやりくりしている時」
- ゲーム序盤の、レベルもスキルも所持金・所持アイテム数も不足している状況で、
必要なアイテムをなんとか買うためや少しでもレベルを上げるために、全滅ギリギリの戦いを繰り返して、どうにかやりくりしている時が楽しい- これとは反対に、ストーリー後半でアイテム・レベル・スキルが十分な状況になると、急にゲームがつまらなくなる、と言われている
3「次の街へ到達し、店で新しい装備品を購入する時」
- 新しい装備品によってキャラクターが強化されたり装備品によって便利な能力を使えるようになるため、新しい装備品の購入が解放されるとわくわくする
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4「ゲーム内で、できることが一気に増えた時」
- ゲーム中盤で、今のスキルツリーとは別系統のスキルツリーが解放されてそれらを習得できるようになった時
- ゲーム序盤~中盤で、そのゲームの醍醐味とされるシステム(たとえば、味方や敵の技をコピーして技の構成を編集し、味方が装備できるようになるなど)が解禁された時
- 「船」「飛行船」などの移動手段を獲得して、フィールド上で行ける範囲が一気に広がった時
- ゲームを進行させる中でそのゲームへの理解度が上がり、装備やスキルについてそのゲームでの独自システムを上手く活用できるようになった時
これらにより、楽しくなりやすい
5「そのゲームソフトを手に入れた時」
- お店で、レジへゲームソフトを持っていく時
- ネット通販サイトで、商品をカゴに入れて購入手続きをした時
- 購入したばかりのゲームソフトのパッケージを眺めていたり、同封されているゲームの説明書を読んでいる時
- 購入したばかりのゲームソフトをゲーム機にセットし、ゲーム機を起動させた瞬間
ゲームで、ゲームをやめたくなるほどやる気を失う、10の瞬間
1「期間限定のイベント・アイテムを、のがしてしまった時」
- そのイベントを発生させることができる時期・そのアイテムを入手できる時期が過ぎ去ってしまい、
ゲームデータのセーブをしてしまっているため前へ戻ることもできない場合、やる気が大きく失われる - 「一度クリアすると二度と入れないダンジョン」というタイプで、そこでしか取れないアイテムを取り逃したり、
そこにしか出現しないモンスターと遭遇しないままクリアしてしまうこと(モンスター図鑑がコンプリート不能になる)も、ゲームのやる気が失われやすい
2「面倒な謎解きステージで、長時間立ち止まっている時」
- 2~3回挑戦してもクリアできないと、その時点からイライラ感が出始め、それ以降も失敗が続くと、ゲームのやる気が失われやすい
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3「ゲームスタート時に始まるチュートリアルがやたらと長くてイライラする時」
- そのゲームでの基本的な動作や、攻撃やジャンプや回避などの入力の確認作業
- 能力の属性や、属性同士の相性の良し悪しの説明
- ゲージを溜めるための行動と、溜めたゲージの使い方
- パーティーを編成するための酒場の使い方
これらの解説が長時間続き、チュートリアルをスキップすることが不可能なゲーム仕様であること
4「ゲームのアップデートにより、お気に入りのキャラや装備が大幅に弱体化された時」
- オンラインでのアップデートで、自身が気に入っていたキャラ・装備・スキルが弱体化させられると、
運営会社に対するイライラ感や、そのゲームへのうんざり感により、ゲームを続ける気が失われがちになる
5「街がやたらと広くて、移動に時間がかかったり住民達と会話をするのが大変」
- 街が広大であり、
街の特定の場所から別の場所へ移動するまでにかなり時間がかかったり、イベントクリアのために広い街の中を走り回る必要があったり、
街の住民達としらみつぶしに会話をすることが面倒だと感じる場合、そのゲームのやる気が失われやすい
6「大量のサブクエストが一気に解放された時」
- サブクエスト(本編ストーリーにはあまり関係しない、おまけのようなイベント)がある時期に大量に解放されると、ゲームのやる気が失われやすい
- 消化するサブクエストを、順次考えて選択することが面倒だから
- 大量のサブクエストを無視して本編を進めることもできるが、それをすると「やり残した感」が強く残るので、本編に手を付けづらくなるから
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7「ラストダンジョンやラスボスとの決戦を前にした時」
- 楽しかったゲームが終わってしまうことへの悲しさ・残念感
- 長時間続くエンディングシーンを見ることが面倒
これらの気持ちによって、ゲームの最終盤でやる気を失う人が意外に多い
8「自身の操作ミスが原因で、大きな損害を受けた時」
- 「お気に入りのイベントの直前」「お気に入りのボスバトルの直前」のような大事なセーブデータを、
現在進行中のセーブデータでうっかり上書きし、大事なセーブデータを消してしまった - セーブをしないまま2~4時間程度プレイし、うっかり戦闘で全滅して、2~4時間程度のプレイ時間や獲得経験値が無駄になってしまった
- キャラクター同士の会話をうっかりスキップしてしまい、ゲームの仕様上、バックログ機能が無いため、どんな会話内容だったのかが不明なままになった時
9「今のルートでは、トゥルーエンドへ到達できないと判明した時」
- マルチエンド仕様のゲームにおいて、自身が今いるストーリールートが、雰囲気的にトゥルーエンド(物語の真の結末)とはほど遠いものである場合、やる気が失われやすい
- トゥルーエンドへ到達したい場合は、ストーリーをさかのぼって選択肢を選び直したり、特定のイベントをやり直す必要があり、かなり面倒であるから
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10「その他、ゲーム中での各種のイラッとくる各種要素で、やる気が失われる」
イベントの内容が面倒だったり、内容が受け付けない
- お使いイベントにおいて、行く先々でたらい回しにされ、そのイベントを完了させるのに多大な手間がかかる時
- イベント総数を多くするために、既存のイベントの焼き直しのような水増しイベントばかりが出てくること
- 「世界中の街やダンジョンを回って、合計〇つのアイテムを集めよう」という、過去に行った場所を歩き回ることを要求されるイベント
- 一生懸命育成した仲間が、ストーリー上でパーティーから離脱し、二度と戻ってこない展開
- 「大して面白くもないミニゲーム」が唐突に始まり、しかもそれをクリアしないとストーリーが先へ進まない
そのゲームのゲームシステムに強い不満がある
- 装備アイテムに耐久値が設定されていて、くり返し使用したり敵の攻撃を受けると、
装備アイテムが破壊されて消滅したり、ゼロになった耐久値を回復させなければ使用できない状態になる - ゲームプログラムにバグが多いせいでひんぱんにフリーズしたり、ロード時間がやたらと長い
- ストーリーの全容を知るためには、周回プレイが必須、というゲーム仕様
- DLC(ダウンロードコンテンツ)を購入しないと、アイテムや称号などをコンプリートできない、というゲーム仕様
- ソーシャルゲームの場合、それなりの金額の課金をしてガチャを回しているのにもかかわらず、その時の目玉キャラクターのレアカードが排出されない
- アイテムの所持限界数(たくさん保管できる倉庫分も含む)が少なくて、獲得したアイテムの取捨選択をひんぱんに繰り返さなければならないため、ストレスが溜まる
- ソーシャルゲームやネットゲームで、
期間限定イベントや期間限定のレイドイベント(複数のプレイヤー達が協力して、強いボスを倒すイベントのこと)があるせいで、ゲームにプライベートのスケジュールが振り回されて負担が大きくなりすぎた - 武器や防具やアクセサリーの店での販売解禁のために、素材集め作業として延々と雑魚敵を狩っている間、
なかなか素材がドロップしないと、ふと我に返ってそのゲームを途中で放棄することが多くなる
難易度が高いステージがあり、そのせいで先へ進めなくなる
- 「攻撃を1~2回程度受けると死ぬNPC」をスタート地点からゴール地点まで守護する、というタイプのステージ
- 雑魚敵がやたらと硬く、毎回バトルに時間がかかるため、小さなイライラがだんだん蓄積していく
- そのダンジョンは敵とのエンカウント率が高すぎて、なかなか先へ進めずに精神的に消耗する
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