「オタクではない、一般人」の主な特徴と、
オタクとの各種の違いを解説します。
「オタクではない、一般人」の主な特徴
時間・お金・エネルギーの主な使い道は、他者とのコミュニケーション用
『他者とのコミュニケーション』に、多くの時間・お金・エネルギーを割く
- 衣服の購入
- 身だしなみ(髪型を整えることや服装のコーディネート)
- ファッションアイテム(おしゃれなくつ・カバンなど)の購入
- 上記のリストのような物事に多くの時間・お金・エネルギーを割き、
見た目を整えたうえで他者とのコミュニケーション(いっしょに遊んだり、異性との恋愛)に力を注ぐ - 「オタクが漫画やアニメなどに情熱を傾けるのと同じように、一般人は対人コミュニケーションに情熱を傾けている」と考えると、一般人を理解しやすい
- 上記のリストのような物事に多くの時間・お金・エネルギーを割き、
一般人の趣味・娯楽も、他者とのコミュニケーションがからむタイプのものが多い
- LINEやSNSで、友達とのメッセージのやりとり
- 娯楽施設(映画館やカラオケ店やボーリング店など)で、友達といっしょに遊ぶ
- 飲食店で、友達や恋人と食事を楽しむ
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「一般人の趣味」は、オタクのそれとは違い、世間に迎合したものが多い
- 「買い物」「飲食店や食品販売店を利用した、グルメ」「恋人とのデート」「園芸などの、個人でする趣味」など、非オタク的な趣味全般
- テレビ番組の鑑賞(その時々で評判が良い番組に飛びつきやすい)
- ここから派生して、『芸能界の今の事情』に強い興味がある場合が多い
- 現在流行している、YouTuberの配信動画の鑑賞
- ネットのサブスクリプションサービスを利用した、動画(ドラマや映画など)の鑑賞
漫画やアニメやゲームもたしなむが、世間の流行を追っているだけという場合が多い
- 「世間で話題になっている、深夜アニメ作品」を視聴したり、原作の漫画や小説を購入することも珍しくない
- ただし、上記の行為の動機は「世間や身の回りで話題になっているから」というものが主であり、オタクのように能動的に作品を観ようとしているのとは違う
オタクが、オタク趣味に相当に入れ込んでいることに対して、
一般人の場合は、
・暇つぶし用
・世間での流行を追うことで、友達との会話に付いていくため
・心の癒やしとするため(心のケア目的であり、趣味にそれほど大きな熱意があるわけではない)
という傾向があります。
性格・考え方が、無難なものである場合が非常に多い
- 「世間一般でスタンダードとされている、常識」を大事にしている
- 「周りの他者達との協調・融和」を重視しており、『個人のとがった考え方』は忌避すべきものであるととらえている
- 上記のリストのような事情から、一般人の性格・考え方は無個性的・没個性的なものであることが多い
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「非オタクの一般人」と「オタク」の主な違い
非オタクの一般人 | オタク | |
---|---|---|
重要視しているもの | 恋愛を含む、人付き合い全般 | オタク趣味 |
コミュニケーション能力 | 高い傾向がある | かなり低い傾向がある |
趣味の範囲 | 広く浅く | 狭く深く |
社会性の度合い | 高く、そのおかげで社会に馴染みやすい | 低い |
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