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すぐ潰れる・閉店する飲食店の、店の立地条件が悪い等の特徴

 

すぐに潰れる・閉店する飲食店の、その主な特徴を解説します。

 

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すぐに潰れる・閉店する飲食店の、主な特徴

1「料理メニューの「味」「ボリューム」「価格」が、特徴が無さ過ぎる」

  • 味は、普通(「まあ、美味しい。それだけ」くらいの感想しか抱かない)
  • ボリュームは、多くはない
  • 価格は、高くもなく安くも無い
    • これらの特徴を兼ね備えていて、印象に全然残らない飲食店
    • 繁盛店は「美味しい割には、価格が安い」「ボリュームが多い割には、価格が安い」といった、味・ボリューム・価格が良い意味でバランスが取れていない状態になっている
      • 美味しいけれど値段が高い・不味いうえに値段が高い、といった状態の飲食店は、短期間で潰れる

 

個人飲食店の最大の敵は、
全国チェーン店(味も価格もまずまずで、全国での営業でブランドイメージを日々築いているため、客達からの信頼も厚い)であり、
チェーン店と渡り合うためには、「他の店ではなく、ここの店が良い」と客達に思わせる「味」「ボリューム」「価格」を実現させる必要があります。




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2「一過性のブーム」に乗ってしまった飲食店

  • 白いたい焼き
  • タピオカミルクティー
  • 唐揚げ専門店
  • 高級食パン専門店
  • フルーツサンド専門店
    • これらの、一過性のブームに乗せられて開店してしまった飲食店は、ブームが去ると同時に客足が激減して、すぐに潰れる
    • 本項目と類似したものとして、
      『定番メニューの味・ボリューム・価格の、その改善』という王道をおろそかにして、奇抜なメニューで勝負しようとする飲食店は、最初こそ物珍しさで客が集まるものの、その後が続かなくなる

 

 

 

 

3「店の立地条件」に、何かしらの問題がある

店の立地場所が、集客において、いちじるしく不利に働いてしまう
  • 裏路地にあり、通行人の目に留まりにくい
  • 細い道の先にある店のように、車を駐車できない場所に店舗がある
  • 駐車場の位置・スペースが、車を駐める難易度が高いものになってるため、客からするとストレスが溜まる
    • これらの立地場所の店舗はほとんどの場合ですぐに潰れ、次に入ってきた飲食店もまたすぐに潰れることを繰り返し、さながら呪われた土地のようになっている

 

 

店の立地場所は一等地だが、そのせいで賃貸料が高すぎる
  • 人通りが多い道に面していて、店に客がよく入る
  • 大きな道路の道沿いにある店舗であり、ドライバー達の目に留まりやすい
    • このような一等地に在る店舗は賃貸料・テナント料金が高すぎるため、「そこそこ良い客入り」程度ではそれらの料金をまかなえずに、短期間で店が潰れてしまう

 

 

 

 

4「店内の雰囲気・店員の態度などが、悪い」

店舗の内装が、いまいち
  • 古くさい
  • 薄汚れている
  • 照明が暗くて、店全体が暗く感じられる
    • 客の多くが、このような感想を抱く




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店舗に、生活感がありすぎて不快
  • 店舗の一部分に、店長の家族の住居が見えてしまっている
  • たとえば、店長の子どもが描いた絵が店内に飾ってあるなど、公私混同が目立つ

 

 

店員の態度が悪い
  • 店長がバイト店員に怒鳴っていることが多く、その怒鳴り声や険悪な雰囲気のせいで客が不快になる
  • 店員の接客態度が、むすっとした顔など、マイナス評価を受けやすい

 

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